2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ始まる

いよいよ、3月ももう終わりです。前期の1回目の授業のプリントを印刷しましたが、最初は何枚用意するかが分からないので、多めに刷らなくてはなりません。シラバスのチェックがあり、変更しなくてはなりませんが、どうでもよいような指摘が多いです。でも…

卒業式

先週、卒業式がありました。私は用事があり、懇親会だけに参加しました。ゼミを持っていないし、会議にも出ていないので、顔くらいは知っていても、名前も知らない人がほとんどでした。昨年は早々と料理がなくなったので、今回は焼きそば、焼き飯のような料…

退職

3月も半ばになり、最終の入試も終わり、明後日は卒業式です。先週は、年に一度の全体での懇親会がありました。大学の事務局長をはじめ、課長が何人か辞めるとのことでびっくりしました。事務局の幹部職員はほとんどは実績のある人を途中採用してきています…

どんどん時間が

もう3月になってしまいました。後1カ月で新学期が始まります。慌しくバタバタやっているうちにどんどん時間が経ってしまっています。授業内容としては、双方向性にした方が望ましいだろうとは思いますが、資格取得のために最低限理解してもらわねばならな…