2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期早々

いよいよ今日から後期授業が開始です。今週中に履修届を出すことになっているので、初回は受講生の数が分かりません。多めに資料を用意しておかないと大変です。一度、想定外に増えて困ってことがありました。大学院の授業もあるのですが、最初から何をする…

新学期前

いよいよ来週から授業が始まります。この夏は何か分かりませんがバタバタしているうちに過ぎてしまいました。そもそもお盆休みの直前までテストとその採点に追われているため、授業がしたという意識よりお盆休みに入った感じで、そのままダラダラと休みが続…

業績目録

先週非常勤講師の話を受けることになったと書きましたが、当然の事なのでしょうが、履歴書と業績目録を出して欲しいと言われました。こういうことがあるとは考えていませんでしたが、当然のことではありました。ずっと以前、国立の機関に勤めないかと誘われ…

非常勤講師

先日、先輩から私立大学の非常勤講師の仕事を頼まれました。非常勤講師は割の合わない仕事だという先入観があるので、余りやりたいとは思いませんでしたが、先輩からの依頼なので断りにくいこともあり一応受けました。少し遠い場所にあるので毎週行くのはか…