2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ師走

もうすぐ11月も終わりです。来月は先生が走り回る、師走になってしまいます。大学は2学期制なので余り忙しくはありません。むしろ年明けから新学期にかけて忙しくなります。とは言っても、これは大学の雑用に関わっていない立場だから言えるようです。実際…

ネット批判

後期もほぼ半分が終わったところです。昨年採用された教員が、ツィッターで大学の悪口やそこを受験する高校生をバカにしたような発言を繰り返していたために、来年の再雇用がなくなってしまいました。一応、3年任期なのですが、1年更新なのです。本名を使…

定員割れ

先日は、田中大臣の事で怒っていましたが、不評を買ってすぐに振り上げたこぶしを降ろしてくれたのでやれやれです。我が大学も生き残りを掛けて頑張っているようです。私立大学の4割が定員割れをしているとの事ですが、我が大学もそのうちの1つです。定員割…

田中大臣の暴挙

先日、田中文部科学大臣が大学の新設の認可を不許可にしました。余りのひどさにあきれてしまいましたが、取り消された大学はあきれるだけでは済まない訳ですが。大学受験を受けていたら、試験制度が変わりましたから不合格ですと言われたようなもので、改革…