2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

師走?

先週末の大学祭は、用事があって見に来ることができませんでしたが、楽しくやっていたようです。色々な形態の入試も行われているようです。授業の形式を変えてから、少しは学生の反応はよくなったようです。研究室から見える木立も大分色づいてきて、もう少…

大学祭

今日は朝から激しく雨が降っていました。こんな日は、オープンカーでの出勤は中々つらいものです。右のブレーキの効きが悪く、左手に傘を持つと結構危険です。授業も5週目に入って来ました。少しずつ改良を加えながらやっています。学生の考え方も少しずつ…

同窓会

先週末に高校の全体同窓会があり行って来ました。結構、高齢者が多く来ていました。毎年、皆に会うのを楽しみにしているのでしょう。段々と自分も、そういう世代になってゆくのでしょう。大学では、担任のような事はしていないので、学生との交流が少なく、…

ノーベル賞

前期と少し、授業のやり方を変えて、学生の考え方が少しだけ見えてきた感じです。起きている学生も少し増えたようです。ところで、本日は京大の山中教授がノーベル賞を取りました。まことにめでたい事です。エリートではなく、何度も挫折を繰り返しながらの…

文化祭

ようやく第二週に入ったところですが、来週には早速月曜日が休みになって、また授業が遅れてしまいます。いつも月曜日が遅れるので困ります。今週の一時限目は大分人が増えていました。その分うるさかったですが。月末には文化祭があります。いつも用事があ…