2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2/3終了

ようやく2/3地点を通過というところです。毎週のように電車の遅延が続き、体調不良者が発生しています。という訳で、パソコン入力に悩まされています。色々と身の回りでは困りごとが発生しておりますが、もうこれ以上の休講は無理なので何とかやっています。…

孤立状態

このところJRの遅延がよくあります。人身事故のようですが、最近は余り報道されないのでよく分かりません。また遅延証明書もスマホで出てきます。どのような仕組みになっているのか分かりませんが、便利な世の中になったものです。以前は並んで遅延証明書を…

折り返し点

ようやく授業が半分くらい終了しました。学生とネットでつながっていると便利なこともありますが、便利に使われてしまうこともあります。対面でない分余計遠慮がないのでしょう。先日は授業後にカードリーダーを忘れたので、出席扱いにしてくれと学生がいっ…

IT化

先日職場のパソコンでお寺のホームページを見ようとしたらブロックされました。理由は宗教と書いてありました。信じられない思いでしたが、他のキーワードを使っては見ることができました。今学内にはWiFiが設置されるようになっていて、授業中にも生徒はス…