2021-01-01から1年間の記事一覧

冬季休暇

ようやく授業が終了しました。学生は2週間弱、職員は1週間の冬季休暇に入ります。休み中も大学を開けておいて欲しいのですが、仕方ないのでしょう。休み明けにはテストの準備をしなくてはなりません。コロナ感染が拡大の方向に向かいそうなので心配していま…

今年最後の授業

いよいよ今年の最終週になりました。コロナの方は少し落ち着いているので、学生の感染報告も最近はありません。1月末くらいにはまた、感染の拡大があるのではというような予想も出ているようです。テストは対面でやりたいものです。ただでさえ採点が大変なの…

契約更改

私の任期は一年間なので毎年契約は更改されます。先週に事務局長との面談があり、同じ条件で継続ということになりました。どちらにも特に言いたいこともないので、世間話で簡単に終わりました。野球選手のように交渉して給料の上げ下げを決める訳ではないの…

理事長

最近、日大がスキャンダルで炎上しています。昔から独裁者として有名な理事長でしたが、やはりという感じがします。我が大学も理事長の力は強いです。中小の私大なので創業者の一族の力が強いです。逆に自分の持ち物なので大学に損害を与えるようなことはし…

入学試験

先週は多忙なためにブログが書けませんでした。火曜日が休みでもあったので他の日に仕事が回ってしまいました。やる仕事が決まっているので休みになっても嬉しくありません。大学入試の方は色々となされているようです。年明けの本番の前に大体は決まってし…

定年

コロナ対策ということもあるのでしょうか、最近は体調不良で休む学生は教務課に連絡してくるので、欠席扱いにはなりません。二日酔いでも申告すれば通りそうですが、クラスターを起こすよりはよいのでしょう。幸いにしてこのところは学生の感染は報告されて…

代返

授業はコロナ対策のため、座って良い座席が指定されています。要は一つおきということですが、それに合わせて、学生の座席をしている先生もいます。私も昨年は学生の座席指定をしたのですが、今年は面倒なので特に指定はしませんでした。昨年はほとんど私語…

先週は大学祭が開催されたようです。主にWEBでやっていたようです。お笑いなどもあったので、そのようなコンテンツが売られているのでしょうか。緊急事態宣言が解除されてクラブ活動なども制限付きながら再開されているようです。何より入試も始まっています…

トラブル

先週末は最初の入試が行われたようです。大学の教員は休日に出勤しても代休を取るのは大変です。通常業務は軽減しないので、トータルの仕事量はどうしても多くなってしまいます。先週の授業は機器のトラブルが続発して大変でした。教務課の人を呼んで対処し…

パソコン

大学の方はオープンキャンパスが終わったと思ったら、もう入試が始まるようです。今は色々な種類の選考があるのでよく分かりませんが、教員は大変だと思います。対面授業も2回目が済み、ようやくこちらも少しは慣れてきました。大学の構内でWiFiが使えるよ…

機器の更新

先週から対面授業が始まりました。やはり対面の方が反応を感じながら話ができるのでやりやすいです。舞台で無観客でやるのと同じようなものでしょうか。もっとも私語があったりするのが面倒ですが。夏休みの間に機器が更新されていたので、早目に行って準備…

対面授業

先週はリモート授業でしたが、今週からは対面授業になります。手間がかかり面倒ですが仕方ありません。座席は離れて座るようになっていますが、全部を指定してしまうか迷っています。全席指定にすると静かでよいのですが、座席表を作ったり守らせたりするの…

リモート授業

明日が後期授業の初日になります。明日だけはリモート授業になるようです。2回目からは対面になりそうです。資料作成も前期のやり方を思い出しながらしましたが、1回だけというのも面倒なことです。まあ、その後対面授業になるのでそれは助かります。リモー…

便利な世の中

来週末から後期授業が始まります。私の授業はその次の週からですが、第1週目はリモート授業になります。今の状況では緊急事態宣言の延長はないように思うので、それ以降は対面授業になるのではないかと思っています。何か中途半端な感じでやりにくいですが仕…

後期授業

緊急事態宣言の延長のため、後期の第一週目はリモート授業になりました。二回目以降は今後の状況次第ということのようです。大手私立大学では前期の時に一年間のリモート授業宣言しているところもあるようです。大きな教室に学生をいっぱいに詰め込んでいる…

後期授業

まだ、緊急事態宣言が続いていますが、13日以降も続くようならリモート授業になるとのことです。今回は早めに指示が出たので助かりますが、リモート授業にはなって欲しくありません。今の状況では難しそうですが。いつ解除になるか分からないので、どこまで…

8月ももう終わり

8月ももう終わりに近づいてきました。今年はまだ、前期のテストの採点の提出が終わっていません。いつもお盆前に終了しているのですが、今年はコロナの影響での再試験のために遅れています。提出期限が今月中なので、本日提出しようと思っています。レポート…

まだまだ終わらぬ採点

学生のコロナ感染は相変わらず続いているようです。クラスターにはなっていないので、今のところは何とかやれているようです。人流の拡大を防ぐため、大学の授業もリモートでやれと言うような話が来ているようです。来学期はどうなるのか分かりません。よく…

お盆休み

仕事が溜まっているというか、追試対応のため昨日大学に来てみたら、お盆休みで閉まっていました。普通月曜日から仕事をするだろうと毒づきながら、仕方ないので公園で時間を潰し、近くにある市立図書館に行ったところ、ここも休みでした。散々な仕事再開で…

テスト終了

緊急事態宣言が出されていましたが、テストは無事に終了しました。ただ、今年は体調不良やコロナ感染、ワクチン接種で休んだという学生が結構出ました。これはテストを欠席した学生に再試を受けるかどうかを教務課が確認したためのようです。教務課は再試験…

テスト

テスト期間になりました。今日から緊急事態宣言が発出されたので、どうなるか心配していましたが、予定通り対面テストということになりました。ただ、今回は体調不良などのためテストが受けられない学生が出ています。教務はそれに対して、別の日にテストを…

補講期間

明日から補講期間になりますが、補講はないので一応休みです。ただ、来週の月曜日に外部での講義があるのでその準備をしなくてはなりません。外部での講義は面倒ではありますが、自分の勉強にもなるので、時間が許せば受けています。どこの職場でもIT化が進…

授業終了

今週で授業は終了します。今は試験の準備が忙しいです。web授業に関しての出席は、レポート提出で行うようになっていますが、レポートチェックが大変です。ファイルが開けられず、違うファイルで出すように指示したものや、字数不足で再提出を指示したものな…

後2回

授業は後2回となりました。 今回は授業の出席確認が大変なことになりそうです。 普段はカードリーダーで自動的にチェックされているのですが、web授業については教員がチェックしなくてはならないからです。 レポートの提出をもって出席にすると宣言してい…

やっと七月

七月に入り、授業は後三回で、その後はテスト・採点です。web授業の方の結果も出しておかないといけないので、二度手間になり大変です。メール等で学生との接触が増えてのは良いのですが、授業を休んだから資料を送ってくれなどという勝手な申し出もありびっ…

パンク

今朝は、通勤の途上で自転車がパンクして途中から押して行きましたが、時間が間に合わなくなったので、途中にあった知り合いのところに置かしてもらい職場に歩いて行きました。五分前に入りましたが、何やかや手間取って教室には間に合いましたが、少し遅れ…

対面授業再開

今週から、緊急事態宣言が開けて対面授業が始まりました。連絡は先週末だったので、準備が大変でした。web授業は結構準備が大変なので、一週間以上前には準備が終わっているので、一週間分の資料は使えなくなりました。その代わり新しいのを作らなくてはなり…

レポート

相変わらずweb授業のレポートのチェックと資料の作成に追われています。昨年は、レポートは内容をかなりチェックしていましたが、今回は細かい内容については余り見ている暇がありません。前回は、他人のレポートを丸写ししているのを何件か見つけましたが、…

定年後

web授業にも少し慣れてきたと油断していたのでしょうか、またミスが出てしまいました。課題をアップしたはずがされていないとの指摘があり、変だなと思っていたら、今度は違う科目から、課題が二つアップされているとのこと。初歩的なミスで、もっとチェック…

緊急事態宣言が延長

また、緊急事態宣言が延長されることになりました。少しずつリモートワークに慣れてはきましたが、仕事量が増えるのはどうしようもありません。また、メカに弱いので何かミスをしていないかと常に気にはなります。学生からのファイルでも開けないものがくる…