2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の管理

昔と違い今は文科省が大学を厳しく管理しようとしてくるようです。昔は先生も学生も緩い感じでやっていました。講義などもええ加減な感じでやっていました。大学生にもなれば自分で勉強するのが当たり前なので、それでも何とかなっていたようです。でも、今…

今風の学生

大学院生の授業は前回が7回目でしたが、6人の受講者が全員揃ったことはまだ一度もありません。1時限目の授業ではあるし、必修でもないので皆で談合してさぼっているのでしょう。そんなことなら受講してくれなければ助かるのですが。自分でテーマを決めて…

もうすぐ師走

今日は第7回目の授業で、もうすぐ半分というところです。昨年より、受講者が増えたので、テストは大変ですが、授業に関しては余り影響はありません。私語についても何とかコントロールできていると思います。大学の方は入試で忙しいようです。学生は一応今…

入試改革

この前の日曜日にはオープンキャンパスが開催されたようです。また、その前の週の土曜日は大学祭があったようですが、同じ日に、台風で延期されていた入試もあったようです。大学の行事にはほとんど参加していないので、いずれも伝聞でしか分かりませんが。…