2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

契約更改

ようやく今年の授業が終了しました。後期は前期に比べて授業時間が1時間少ないので少しは楽でした。ただ、膝を痛めてしまい、途中からは椅子に座ったまま講義をしていました。先週は来年度の契約更改をやりました。例年は年明けにしていましたが、今年は一…

定年延長

今年の授業も後1週間になりました。大学院の授業では毎回院生に発表してもらっているが、昨年に比べ今年はかなりレベルが低いです。昨年は社会人学生が何人かいてレベルを上げていました。今年は人数は多いのですが、全員が学部から上がってきた学生です。発…

季節感

今は、インフルエンザの感染が増えているようです。コロナでの欠席届は余り出ていません。欠席も教務を通して正式の書類が出ているものは良いのですが、授業の後で以前の欠席はインフルエンザによるものだったなどと言われても困ります。昔の先生などは証拠…

後期の授業に関しては、とにかく感染症にかかって休講にしないというのが大切です。コロナが5類になってから、宴会が増えてきていますが、特にこれからの季節は宴会と感染の季節という感じになります。私自身は宴会が好きなので悩みます。まあ、規模と話をし…