2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の

大学は明日から休みに入ります。開いていれば来たいのですが仕方ありません。家だと資料がないので余り仕事ができません。と書けば、大学でよく仕事をしているように聞こえますが・・・。まあ、コロナ・コロナで大変な一年でした。何の知識もなく、いきなりw…

明日で、今年の授業は終了です。先週も感染者が出て一日休講になっていました。無事に明日の授業があることを祈るばかりです。私の後期の授業は二回休講になり、急遽web授業になってしまいました。昨日ようやく一回目のレポートをチェックすることができまし…

契約更改

今日は、事務局長との面談があり、来年度の契約更改をしてきました。年俸はこの十年同じで来ています。例年は年明けにやっていたのですが、今年はコロナの影響なのか早くなりました。いつもとは違う時期なので、最初はコロナ禍で経営が苦しいから減給でも言…

不安の多い年末

コロナ感染が深刻化してきて、自粛ムードが広がっていますが、学生にはそれ程危機感はないかも知れません。忘年会もなくなりそうですが、それでもやる人はいるでしょう。一般の人が止めても、一部の人がやってクラスターが発生したら、家族にもうつって広が…

またもや

また、先週も爆破予告があったようです。今度はメールで何か所かに送ってきたようです。今回の休講は短かったようですが、影響は出ました。今後どうしてゆくのでしょうか。コロナの影響で、ただでさえ予定が詰まっているのに、更に妨害されると困ってしまい…

犯人

先週の授業は、大学への爆破予告があり休講になってしまいました。学期末の補講に回るのかなと思っていたら、その授業に関してはwebでやれとの指示が出ました。これはかなりの負担になります。平常の授業をしながら、資料等を作成しなくてはなりません。そし…

新しい事態

来週の月曜日は祝日ですが、授業があるようです。元々月曜日は休みになることが多いですし、このコロナの状態ではいつ臨時休講になるか分からないし、できる時に稼いでおくしかありません。今は第三波が来ているようで、これからは今までの記録を更新してゆ…

これからの入試

祝日で授業が飛んでしまうとリズムが少し狂ってしまうのが難点です。でも、祝日に授業に出てくるのも嫌なので仕方ありません。そういう意味ではweb授業は一定のペースでできる利点はあります。世界的にも日本的にもコロナは第三波を迎えつつあるようです。感…

コロナ感染二人目?

コロナ感染者がまた出ました。多分二人目だと思います。濃厚接触者はいなかったとのことで、二日間だけ休校にして、多分消毒とかしたのではないかと思います。オープンキャンパスが予定されていましたが中止になりました。それ以上の詳しい説明はないので、…

心配の種

結局は、新しい科目を引き受けることになりました。その代わり、一つの科目は免除となったので、まあ痛み分けというところでしょうか。それでも、一科目多い状態は続いています。他の特任の先生がどうなっているのかは情報がないので分かりませんが、まあ仕…

来年度の授業編成

来年度の授業編成が始まっているようです。新しい科目を頼まれているのですが、ネットにも載っていないし、本も出ていないようで、どのようなことをやってよいのかよく分かりません。以前教えていた方は私とは分野も違うようで、他に頼む人がいないので、無…

授業料

対面授業はweb授業と違い、生でやっているという感じがあります。学生の表情を見ながらできるのでやりやすいです。時間の調整を意識しながらやるので緊張感がありますが、上手くできると満足感も得られます。前期がweb授業だったので、学生にも少し緊張感が…

日本学術会議

やはりというか、菅首相が牙を剥いた感じがします。安倍首相から続いていますが、個人の好き嫌いを政治に持ち込んでくるようになりました。批判されることをとても嫌がり、平気を装いながら世論やSNSの動向に注意を払っているように思います。政治家が批判を…

対面授業

明日から、対面授業が始まります。授業は一月以来やっていないので、少し緊張感があります。小学生時代の夏休み明けの授業のような気持ちです。コロナ対策で座席指定になるのですが、大学は一応座席指定の仕方のようなマニュアルは作ってくれましたが、実際…

初日

とうとう本日から後期の授業が始まりました。今朝は、大学院の授業でしたが、受講者は一人だったので、何をしたいか話を聞いてぼちぼち始めることにしました。今朝は、大学のコンピューターが故障しているようで、アクセスできずどこで授業があるか分からな…

いよいよ来週

もう、来週から授業が始まります。今回は対面授業です。前期の成績も発表されました。入力ミスがあり平謝りでした。また、レポートはほぼS評価だったのに、成績がA評価になっているのは何故かという質問もきました。レポートの評価がよいので、期待していた…

後二週間

後二週間ちょっとで後期の授業が始まります。今資料の改訂をしています。最近色々と基準が変わったので手直しが大変です。一部を変えると他の部分との整合性に問題を生じるので、またそこを手直しすると他の部分に問題が生じるということで、いたちごっこに…

八月も今日で終わり

八月も今日で終わりです。前期はweb授業で大変でしたが、日程的にもずれ込んで、後3週間で後期が始まります。まだ、これからどうなるかは不明なようです。近所の大学では、後期もweb授業をすると決めているところもあるようです。我が大学は規模が小さいので…

前期は終了

レポートの提出は無事に終了しました。期限が設定されていると一応守られるようです。いつもはテストで合否を決めていたのですが、今回はレポートなので毎回のレポートも含めてチェックするしか仕方ありません。また、不正行為のチェックも十分にはできない…

前期終了

明日でレポートの提出は終了予定です。締め切り日がいつもより一日早いクラスもあるのですが、ちゃんと提出してくれるか心配です。いつもは遅れての提出を認めているのですが、今回は採点の都合で締め切り日厳守になっています。一応締め切り日に注意とは書…

明日から盆休み

世間は9連休とか言っていますが、我が大学は明日から盆休みです。盆休みと言っても、事務方が休むだけの話で、web講義をしている者にとっては関係ありません。今日と明日はレポートの締切日なので大量に送付されてきます。休みどころではありません。来週で…

不正行為

レポート丸写しが発覚し、それに対して今後しないようにという通告を出したのですが、その後もまだ続いています。同一レポートが送られてきていると注意を促したところ、どういうことかと質問が来ました。そこで全く同じ内容のレポートが他の人からも出され…

ついに出た

先週、ついにコロナの感染者が出ました。学生一人が感染し、濃厚接触者が6人いるとのことです。先週は大学への立ち入りが禁止されました。その後、どうなったのかはまだ分かりません。オープンキャンパスは中止になりました。今、学生はゼミや実習で登校する…

不正その後

その後もレポートの不正は見つかりました。これは、とても特徴的なレポートがあったので印象に残っていたのですが、その後似たようなものが来たので気づきました。その学生は合計4つのレポートをほぼ同時に送ってきていましたが、どれも同じ学生のコピーでし…

不正行為?

最近レポートをチェックしていて、まったく同じものがあるのに気が付きました。今までも怪しいものはあったのですが、チェックし直すのも大変だし、見逃してきた面はありましたが、今回は二人がほぼ同時に出したようで、並んでいたので気づきました。名前以…

梅雨に入って、通勤が大変です。今日もひどい雨だったので、ポンチョを着ていましたが、かなり濡れてしまいました。梅雨の後は、炎天になるし、秋までは大変です。ただ、周りの景色の変化を楽しめるのが自転車通勤のよいところです。それに、今はラッシュに…

もうすぐ七月

毎日がレポートのチェックや資料作成に追われています。まあ、大変ですが、学生にとっては例年になくよく勉強していることでしょう。ところで、評価をどうするか悩んでいます。レポートなので出せば通すことになるでしょうが、コピペや他人のを写したのをチ…

半分過ぎた?

授業時間数としては半分を過ぎているようですが、課題提供と採点の間にタイムラグがあるので、どこが半分かよく分かりません。大学では他の人との接触がほとんどなく、大学の動向もメールで知るばかりです。学生もweb授業に慣れてきたようですが、段々とレポ…

一部再開

大学でも、実習やゼミが今週から始まりました。私は対面授業はないのですが、オフィスアワーで控えていないといけないようで、出勤しています。今まで、学生が訪ねてきたことはほとんどないのですが。まあ、出勤する方が運動にはなるので健康にはよいと思い…

来週から出勤再開

来週から出勤することになりました。私の授業に関しては、前期はwebですることになっていますが、事務その他を含めて業務再開ということのようです。実習やゼミは対面でやってゆかないと仕方ないでしょう。とにかく、今は仕事量が3倍くらいに増えた感じでや…