2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験

医療系の新しい学部では、来年3年目に入りますが、国家試験への対策を考え始めているようです。とはいっても、やろうとしているのは予備校の授業を導入しようということのようです。色々な予備校からの働きかけがあるようです。教員側は最初から、自分たち…

暖房

かなり寒くなってきましたが、夏の冷房に比べれば、冬の暖房の方が調節を気にしなくても済みます。冷房が利きすぎると風邪を引くとか、体調を悪くする学生が出てきます。暖かいと服を脱げばいいのでまだ調節ができます。もっとも、眠たくはなってしまいます…

折り返し点

今週で、後期は8週目になりやっと半分が終了になります。今年のオープンキャンパスが終了したようです。もう、AO入試などが始まっているようです。Fランクの大学では、特に早い段階で学生を集めておかないといけないようです。私立大学では、どこでも学費等…

モチベーション

今年中に講義の方は、13回終了するので、来年は2回とテストということになります。今週は第7回なのでもうすぐ半分というところ。前期に比べ大分楽になっています。その分大学院の授業があるのですが、こちらは学生に発表してもらうことが多いので、こちら…