2012-01-01から1年間の記事一覧

終身雇用

今週は、授業もなく、書類の作成や年始の授業の準備程度なので、少し気が楽です。学生は、もう休みになっているので、ひっそりとした構内になっています。来年は、私は還暦を迎えます。最初の契約では、3年という事なので、来年は更新の年になります。不採…

授業終了

やっと今年の授業が終了しました。まだまだ試行錯誤中ですが、徐々に進化してきているとは思います。居眠りをする学生も少しは減ったように思います。冬期休暇は2週間程ですが、実際に休むのは大学が閉まっている間だけの予定ですが。後2-3回授業をすると…

忘年会

師走も半ばになり、寒さもいよいよ本格的になってきました。後2週間と言い聞かせながら、寒さに耐えています。忘年会の季節になり、色々とやっていますが、大学では今のところ予定がありません。特任の寂しさというところでしょうか。気楽さの裏に疎外感と…

師走

いよいよ師走になってしまいました。私は自転車で走り回っていますが、このところ寒い日が続いて、大変です。来春で止める教員の補充に関係していますが、予定していた人が二転三転して中々決まりません。今のところでは、来年は非常勤講師でしのがねばなら…

もうすぐ師走

もうすぐ11月も終わりです。来月は先生が走り回る、師走になってしまいます。大学は2学期制なので余り忙しくはありません。むしろ年明けから新学期にかけて忙しくなります。とは言っても、これは大学の雑用に関わっていない立場だから言えるようです。実際…

ネット批判

後期もほぼ半分が終わったところです。昨年採用された教員が、ツィッターで大学の悪口やそこを受験する高校生をバカにしたような発言を繰り返していたために、来年の再雇用がなくなってしまいました。一応、3年任期なのですが、1年更新なのです。本名を使…

定員割れ

先日は、田中大臣の事で怒っていましたが、不評を買ってすぐに振り上げたこぶしを降ろしてくれたのでやれやれです。我が大学も生き残りを掛けて頑張っているようです。私立大学の4割が定員割れをしているとの事ですが、我が大学もそのうちの1つです。定員割…

田中大臣の暴挙

先日、田中文部科学大臣が大学の新設の認可を不許可にしました。余りのひどさにあきれてしまいましたが、取り消された大学はあきれるだけでは済まない訳ですが。大学受験を受けていたら、試験制度が変わりましたから不合格ですと言われたようなもので、改革…

師走?

先週末の大学祭は、用事があって見に来ることができませんでしたが、楽しくやっていたようです。色々な形態の入試も行われているようです。授業の形式を変えてから、少しは学生の反応はよくなったようです。研究室から見える木立も大分色づいてきて、もう少…

大学祭

今日は朝から激しく雨が降っていました。こんな日は、オープンカーでの出勤は中々つらいものです。右のブレーキの効きが悪く、左手に傘を持つと結構危険です。授業も5週目に入って来ました。少しずつ改良を加えながらやっています。学生の考え方も少しずつ…

同窓会

先週末に高校の全体同窓会があり行って来ました。結構、高齢者が多く来ていました。毎年、皆に会うのを楽しみにしているのでしょう。段々と自分も、そういう世代になってゆくのでしょう。大学では、担任のような事はしていないので、学生との交流が少なく、…

ノーベル賞

前期と少し、授業のやり方を変えて、学生の考え方が少しだけ見えてきた感じです。起きている学生も少し増えたようです。ところで、本日は京大の山中教授がノーベル賞を取りました。まことにめでたい事です。エリートではなく、何度も挫折を繰り返しながらの…

文化祭

ようやく第二週に入ったところですが、来週には早速月曜日が休みになって、また授業が遅れてしまいます。いつも月曜日が遅れるので困ります。今週の一時限目は大分人が増えていました。その分うるさかったですが。月末には文化祭があります。いつも用事があ…

新学期初日

とうとう、本日から後期の授業が始まりました。初日の一時間目は予想通り出席率は悪かったです。今までとパターンを変えてやってみましたが、どうなりますやら。最近は、心に問題を抱えた、学生もかなりいるようです。学生相談室にやって来て、訴えることが…

いよいよ授業再開

いよいよ来週から授業が始まります。今期は少し前とは違うアプローチで望んでみようと考えています。先週はAO入試というのがあったようです。評価するのが中々難しいようです。オープンキャンパスもされましたが、例年よりも反応はよかったようです。ところ…

ああ、しんど

今は、後期の教材を作っています。授業内容は去年と同じですが、学生の意見を参考にしながら、新しいネタを加えています。しかし、やっていると煮詰まってきます。私は特任なので、あまり他の教員との人づきあいがないので、大学にいても一人のことが多いで…

夏休み

夏休みもあと2週間になってしまいました。私は特任なので、雑用がほとんどないのでましですが、今は夏休み中にオープンキャンパスをやって高校生や家族を集めることがどこの大学でもなされています。これが大学の運営上に大きく関係するのでどこも必死にや…

情報難民

今朝は、インターネットバンキングをしようと思い銀行に寄って来ましたが、知らない間に既に申し込みをしていました。カードを作る時に、多分説明を受けていたのでしょうが、その頃は関心がなかったし、インターネットをほとんどやっていなかったので、記憶…

ネットのこわさ

いつの間にか、9月になってしまいました。夏休みもあと3週間になってしまいました。今年は前期のテストが終了してすぐにお盆休みに入り、そのまま用事に追われているうちにいつの間にかという感じになってしまいました。後期の準備をしなくてはと、秋の風に…

大学全入時代

先週、北海道大学に行って来ました。とても広大な敷地に色々な建物があり、観光スポットにもなっています。入口のところにはインフォメーションがあり、観光客にも対応しており、案内地図までちゃんと用意されています。過去の学生生活の回顧展のようなもの…

好きな事

お盆で大学がしばらく休みになっていたり、試験の採点に追われたりして中々書けませんでした。今はようやく、夏休みのまっただ中です。来学期に備えて、こうやって大学に来ては、仕事の合間にブログを綴っている訳ですが。例年、テストでは1割前後が単位を…

夏休み

やっと前期の授業が終了しました。後はテストを3科目して、採点をするだけになりました。今期は新しい科目を教えることになったので、テキスト作りが大変で、自転車操業になってしまいました。夏休み中に蓄えておかねばなりません。ということで、授業中と…

流されて

昨日は、パソコンを使おうとしたら、インターネットにつながらず、悪いウイルスでも入ったかと大騒ぎしました。結局、大学のサーバーの問題で今日になってなんとか修復してホットしました。今日は何とか試験問題を作成しました。前期は後、授業が1回とテス…

もうすぐ

火曜日の授業がやっと、本日で終了。後はテストだけ。月曜日はまだ2回ありますが、自転車操業の方は何とか終了しました。小学校の時から、夏休みの過ごし方は苦手でした。大学で教えるようになっても、長期休暇を中々有効に生かせていません。今度こそはと…

そろそろ

来週の月曜日は海の日にあたり、また授業が休講になってしまいます。前期は2回休みがあるので、夏休みになるのが2週間遅れることになります。大学によっては、土日以外は休まない、ゴールデンウィークにも授業をしているところもあるようです。その方がカ…

あと1月

今日も、反応が悪く、また没になる恐怖を感じながら書いています。やっと7月になり、後1月になりました。私が大学生の頃には7月半ばには終わっていたのですが、今は目いっぱいやなないといけません。やったからといって学生の出来が良くなる訳ではなく、…

個人情報

先日知らない人から電話が掛かって来て、出て見たらマンションの勧誘でした。この職場に移ってまだそれ程時間がたっていないので、勧誘の電話は少ないし、電話交換のところである程度はチェックされているので余り掛かってこなかったのですが。掛けてくるな…

ものおじ

前回は、何とか4回目で送信に成功しました。先日、研究室にいると学生が訪ねてきて、お湯を下さいと言う。見るとカップスープをもっている。2回生で先生は何を教えてるんですかと。見ず知らずの研究室にお湯だけもらいに来たようである。女の子2人である。…

映像

最近、接続状態が悪いのか、先週と今週で3回、原稿を没にされています。4回目の今日はうまくゆくでしょうか?授業の方は、大体2/3が終了というところです。月曜日だけが2週遅れになる予定です。相変わらず、資料作りに追われています。まあ、自分の勉強に…

リストラ

今年、大学は学科再編を行い、一部の学科を廃止し、新しい学科を作りました。廃止とは言っても、今の2年生が卒業する3年後になるのですが、それまでに教員は徐々にリストラされていくことになります。結構、大学は出入りが激しいような気がします。大学にと…