2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新学期初日

とうとう、本日から後期の授業が始まりました。初日の一時間目は予想通り出席率は悪かったです。今までとパターンを変えてやってみましたが、どうなりますやら。最近は、心に問題を抱えた、学生もかなりいるようです。学生相談室にやって来て、訴えることが…

いよいよ授業再開

いよいよ来週から授業が始まります。今期は少し前とは違うアプローチで望んでみようと考えています。先週はAO入試というのがあったようです。評価するのが中々難しいようです。オープンキャンパスもされましたが、例年よりも反応はよかったようです。ところ…

ああ、しんど

今は、後期の教材を作っています。授業内容は去年と同じですが、学生の意見を参考にしながら、新しいネタを加えています。しかし、やっていると煮詰まってきます。私は特任なので、あまり他の教員との人づきあいがないので、大学にいても一人のことが多いで…

夏休み

夏休みもあと2週間になってしまいました。私は特任なので、雑用がほとんどないのでましですが、今は夏休み中にオープンキャンパスをやって高校生や家族を集めることがどこの大学でもなされています。これが大学の運営上に大きく関係するのでどこも必死にや…

情報難民

今朝は、インターネットバンキングをしようと思い銀行に寄って来ましたが、知らない間に既に申し込みをしていました。カードを作る時に、多分説明を受けていたのでしょうが、その頃は関心がなかったし、インターネットをほとんどやっていなかったので、記憶…

ネットのこわさ

いつの間にか、9月になってしまいました。夏休みもあと3週間になってしまいました。今年は前期のテストが終了してすぐにお盆休みに入り、そのまま用事に追われているうちにいつの間にかという感じになってしまいました。後期の準備をしなくてはと、秋の風に…