2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様

6月ももうすぐ終わりです。前期も後1月ほどです。今、大学院生が2人きていますが、どちらも社会人ですが、学力に差があるため教えるのが難しいです。一人は定年後四年制の大学を卒業して、それから大学院に来たおじさんですが、勉強するのは好きなようです…

授業態度

授業中、後ろの方に団体で座っている学生は大体、余り聞く気がなく、おしゃべりなどをするのが多いようです。おしゃべりには、結構うるさく注意しています。学生の評価にも、私語を注意して、良好な授業環境を提供というるかという項目があります。しかし、…

定員割れ

今年は、オープンキャンパスの人の入りがよいようです。受験者数とある程度、相関があるようなので、来年は受験者が増えるのではないかとのことでした。そうなればよいのですが。定員割れをしていると、文科省から呼びつけられて文句を言われるようです。国…

ハプニング

先週の授業では、最後の30分でDVDを見せようとしたら、題は映るのですが、映像が出てきません。結局は諦めて、早めに終わりました。部屋でチェックしてもやはり映りませんでした。映るかどうかまで、チェックしていなかったのは、甘かったなと思いました。ス…

頼める人がいない

前期もほぼ半分が終了しました。もう6月に入ってしまいました。学部生相手の授業では、学生が実習に出るようになり、欠席が増えます。欠席届けを持ってきて、欠席中の課題はあるかと聞くので、配布されるプリントを誰かにもらっておいてもらい、それを読ん…