2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

締めつけ

今日は、15回目の講義でした。今週で、授業は終了し、来週はテストになります。記述式で、問題は事前に配布し、そのうちから5問出すという形にしています。問題の解説もし、それだけでも聞いていたら、テストは合格するはずなのですが、勉強しない学生は…

補講

今日は補講のために、通常の授業はありません。明日と来週授業をしたら、テストで、その後は夏休みです。小中高は夏休みになっているので、通勤時の高校生の無謀自転車に悩まされずに済み助かります。まあ、夏休みといっても、大学が盆休みの時以外は出てき…

妄想

学会に入っていると、毎月学会誌を送ってきます。余り読みませんが、捨てるのも何だからと取っておくと、いつの間にか膨大な量になっています。最近、ある学会で電子書籍化して、紙でのものは希望者だけに配布するようになりました。経費削減が目的のようで…

定員問題

もう7月になってしまいました。今年の半分が過ぎてしまいました。前期もあと1ヶ月になってしまいました。8月の第一週にテストして、前期は終了です。来週のプリントを印刷しようとして、原稿がない事に気がつきました。昨年どうしたのか、不明なので、新…