2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

大学は明日から休みに入ります。開いていれば来たいのですが仕方ありません。家だと資料がないので余り仕事ができません。と書けば、大学でよく仕事をしているように聞こえますが・・・。まあ、コロナ・コロナで大変な一年でした。何の知識もなく、いきなりw…

明日で、今年の授業は終了です。先週も感染者が出て一日休講になっていました。無事に明日の授業があることを祈るばかりです。私の後期の授業は二回休講になり、急遽web授業になってしまいました。昨日ようやく一回目のレポートをチェックすることができまし…

契約更改

今日は、事務局長との面談があり、来年度の契約更改をしてきました。年俸はこの十年同じで来ています。例年は年明けにやっていたのですが、今年はコロナの影響なのか早くなりました。いつもとは違う時期なので、最初はコロナ禍で経営が苦しいから減給でも言…

不安の多い年末

コロナ感染が深刻化してきて、自粛ムードが広がっていますが、学生にはそれ程危機感はないかも知れません。忘年会もなくなりそうですが、それでもやる人はいるでしょう。一般の人が止めても、一部の人がやってクラスターが発生したら、家族にもうつって広が…