2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使いまわし

毎回、授業の終わりに課題を出してレポートを出してもらっていますが、先日全く同じ内容にレポートが3枚まとまって出されていました。たまたま、出席したのにそうなっていなかったと言ってきた学生が提出していったものでした。その時レポートも出して行った…

ぼっち

合理的配慮ということで、申請している学生にはなるべく便宜を図っていますが、どこまで配慮するかというのはある程度は向こうの希望によります。依存性の高い学生の場合はかなりのところまで要求してきます。どこまで答えるか難しいところです。先日は、資…

合理的配慮

合理的配慮を要する学生が増えてきています。ただ、どこまで配慮するか難しいところがあります。単にさぼっていることもあるので、どこまでが合理的なのかが良くわかりません。先日も、ずっと欠席している学生が、資料が欲しいと言うので渡ところ、穴埋めが…

リモート授業

いつの間にか、前期も終わりに近づいてきています。テスト問題を作らなくてはならなくなってきました。学生による授業評価を受けなくてはなりませんが、昨年度からスマホでするようになっています。私は普段スマホは使っていませんが、そのような学生はどう…

体調不良

学生が送って来るのは良いのでが、対応が面倒なものが多いです。授業が終わった後で、カードリーダーを通し忘れていたなどと言ってくる者もいますが、出席したことを証明するものはありません。まあ、わざわざ言ってくるのだから嘘ではないだろうと、次回か…