2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

延着が続く

先週は、台風の影響がまだ残っていたのか、電車が軒並み遅れて、20人近くが延着証明を提出。仲には3枚も出していた学生もいました。今週も台風が来ましたが、余り被害は出ていないようなので、多分大丈夫でしょう。月曜日は元々予定がタイトなので、休みに…

延着

今日は記念すべき第300回目のようです。見る人は余りいないようですが、自分の覚書のような感じで書き続けています。昨日は台風でものすごい風が吹いていました。速度を速めて行ってくれたのでよかったです。月曜日が休校になるとその補講が大変です。今朝も…

大学大倒産時代

今、大学大倒産時代という本を読んでいます。我が大学もやはり学生充足率の低い大学として載っていました。また、中退率が2%以下というのが一般的であるような記事がありましたが、我が大学は一桁違うようです。かなり危ない要素が色々とあるようです。一族…

倒産

最近は、大学の倒産についての本が結構出版されるようになり、いくつかは目を通しています。我が大学は、倒産の危機にある大学の一つにいつも挙げられています。一族経営の中小私立大学で、短大から4年制に移行した、典型的に危ない大学です。学生の充足率…

定年

先週、初回の授業がありました。今週に入ってやっといつものペースに戻ってきた感じです。夏の間に十分にできなかった改訂を今も続けています。でも、一応、形はできているので気持ち的には楽です。専門外の科目も、新しい講師を捜すように頼んでいるのです…