2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国家試験

もうすぐ、6月も終了で後1カ月と少しというところになりました。まだ、新学科の資料作成は終了しておりません。それ以外の科目の講義の改訂ができていないので、授業をしていて気になることがあります。新しい学科の学生は、他の学科に比べて色々と問題が…

新学科

昨日は、オープンキャンパスがあったようです。私は関与していないので他人事ですが、担当者は大変でしょう。基本的に、教員には代休はないので、疲れたまま次の週に突入することになります。授業の終わりにレポートの紙を配り、次回に提出してもらうように…

2/3

やっと2/3を通過しました。新しい科目は、事前にチェックしていても、ミスがあるものです。うるさい学生も、繰り返し注意していると少しは静かになってきています。ただ、静かに授業を聴いているというよりは、寝ているのでしょうが。学長が替って、まだ個人…

私語

ようやく前期の目途がたってきたというところです。資料作りはまだもう少ししなくてはなりません。ただ、他の科目については、改訂することができなかったので、授業しながら不本意に感じています。授業中の私語は、毎回執拗に注意しているうちに、少しはま…