2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補講期間

今週も補講期間です。来週がテストになります。来学期に向けての書類などがどんどん出てきています。年に1回の全体の懇親会も3月にあります。年1回なので、4月に入って、この3月で辞める人は歓迎と送別の両方を兼ねることになります。本当は4月にもや…

自由

ようやく授業が終わりました。後は試験問題を作り、試験をして採点をするだけです。とは言え、また来年度の準備をしてゆかねばなりません。私にとっては、専門外の科目の問題が解決されていません。特別任用という立場で、大学とも他の教員ともほとんど接触…

労働環境

今週で授業は終了です。昨日はセンター試験で、当大学も会場に使用されたようです。昔、専任教員の時に動員されて、高校で行われた試験の手伝いをして大変だったことを思い出します。何か事故が起こると大変なので結構気を使いました。休みが潰れて一応代休…

初授業

今年初めての授業がありました。休み明けの初日というのはしんどいものです。学生も同様でしょうが。今日で14回目で後1回で今年度の授業は終了です。テスト問題を作っておかねばなりません。テストが終わってから次の授業までに、2カ月近くありますが、2…