2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログ

やっと今年の授業が終わり、やれやれというところです。新しい科目も、何とか13回を終わらせることができました。後2回はまだできていないので、この休み中に作らなければなりません。この2回分は復習に当てなければ、多分学生は理解できないでしょう。…

今年の授業は終了

やっと本日で今年の授業が終了しました。完全に自転車操業になってしまいましたが、何とか終わりました。冬休みの間に残り2回分の資料を作らなくてはなりません。来年度のことを考えるとうんざりしますが、まずは今年度を終わらせることに集中しなくてはな…

学生のレベル

もう12月も半ばになり、講義も後2週になりました。授業中は新しい資料を作るのも大変なので、冬休みの間に最後の2週分の資料を作らねばなりません。新しい学科の学生は、他の学科の学生よりは、学力的には少しましなようです。字のきれいさ、漢字の使用…

師走

もう12月に入ってしまいました。昔は師走と言いましたが、今の先生は年中忙しく走り回っているような気がします。会議には出ず、授業だけやっていればよい私などは、専任教員とは比べ物にならないくらい楽なので気がひけますが。後期も2/3が終了し、今年は…

いよいよ本番

11月もいよいよ終わり、師走に突入というところです。今期は、新学科の教材作りに追われて、慌しく過ごしています。肉体的よりも精神的によくないです。来学期は2科目の教材を作らないといけないのでもっと大変です。などと来年のことを言っていると、鬼に笑…

不可解な行為

先日の授業で、学生がプリントがないと言ってきました。人数より少し多めに刷っているから、そんなはずはないと思い、学生に余分に取らないように言ったところ、一人の学生が20~30枚出してきました。何をしようとしたのか、よく分かりませんでした。そんなこ…

国家試験

昨日、今年最後のオープンキャンパス(OC)が開かれていました。どこもOCには力を入れていて、色々な特典を提供するところもあります。我が大学は、昼ごはんの提供とか、フリードリンクとか程度なのでしょう。OCに来る人たちの人数や熱心さによって、来年の受…

アカハラ

先日、学会で女子大に行きましたが、中に色々な掲示がしてあり興味深く見てきました。服装に関する禁止事項があって、こんな服装はダメと具体的な例示がしてありました。その他に、授業中のスマホ、飲食禁止などが書いてありました。我が大学では、授業中の…

悪戦苦闘

苦手な科目を教えるというのは中々大変です。まだ、勉強しながら教えている感じです。学生が質問をしないので助かっているといった感じです。副学長には荷が重いとは伝えているのですが、代わりは見つからないようです。特任というのは、会議がないからいい…

パソコン

新学期になって、プログラムの自動更新などがあり、しばらくはパソコンが安定せず、ハラハラすることもありましたが、やっと安定してきたようです。毎年、春秋の二回はこれに悩まされます。と、ここまで書いて教室に行ったら、またパソコンがすぐには立ち上…

先は長い

先週は、うるさくても元気があってよいと言っていましたが、それにしてもうるさいです。おしゃべりは、他の学生の邪魔になるので、静かにするように言いますが、後ろでまとまっているので、中々難しいところがあります。それでも、諦めずに注意しています。…

新学期開始

先週から授業が始まりました。新しい科目も1回目は終了しました。1年生ということもあり、学生は中々うるさく、元気ですが、まとまりはよさそうです。最近はおとなしい学生が多いので、元気がある方がやりやすい気もします。相変わらず、まだ資料作りをし…

新学期

いよいよ、今年の授業が始まりました。昨日は、新しい科目を教えました。新設学部の1年のせいか、勢いがありうるさかったですが、授業はまずまず聞いているようでした。クラスのまとまりもあるように感じました。勢いがある方が伸びしろがあってよいように…

間に合わない

9月に入ってからは、色々な行事があり忙しく、今日初出勤です。来期から始まる、新しい科目の準備がかなり大変でストレスがかかっています。家にこもって、毎日資料を読んでいます。来週から授業が始まりますが、まだ、1回目の分ができていません。まあ、何…

自転車操業

もう8月も終わりに近付いてきました。今日は講演会で話をしなくてはなりません。それが済んだら本格的に来学期の授業の資料作りです。新しい科目のシラバスは、本来する予定の人がすでに出しているため、ある程度はそれに則ってやらねばなりません。教える…

危険な大学

先週末は、オープンキャンパスがありました。今まで、来たことがなかったのですが、今回は用事があってたまたま見る機会がありました。かなり熱気にあふれて、たくさんの人が来ていたのでびっくりしました。ここに来る人の数である程度、来年の入試の志願者…

盆休み

昨日まで、大学は盆休みでした。とは、言っても新しい教科の下調べを家でしていただけのことでしたが。自分の専門ではなく、むしろ苦手な分野なので悪戦苦闘しています。少し安請け合いしたかなと思います。とは言え、受けた以上はやらねばなりません。先週…

あれこれ大変

いよいよ、テスト週間に入りました。水曜日で前期は終了です。明日、明後日とテストと採点に追われます。木曜日が山の日というのになったので、水曜日中に採点が終わらないと具合が悪くなりました。ところで、再試験の基準が変わり、テスト結果が40点以上…

ぼやいても

先週で、やっと授業が終了しました。今週は補講期間ですが、休んでいないのでゆっくりできます。今月末にある、講演会の準備と、来学期の新科目の準備もやらなくてはなりません。この夏は、後期の講義のバージョンアップする時間はなさそうです。それにして…

セミナー

教授会の資料を見ていたら、この夏には中学生向けのセミナーをするとのことです。保護者も参加可能のようで、カルチャー好きのお母さんをもターゲットにしているのかも知れません。高校生向けのオープンキャンパスはどこでもやっているので、若年化は当然考…

カリキュラム

今週で14回目の授業が終了し、来週で今期の授業は終了。先日、新しい教科の本を買ってきたので、それも読んでいかなくてはなりません。また、テスト問題も作成せねばなりませんが、どうすれば勉強してもらえるか頭の絞りどころです。今年教えていた教科は…

後少し

授業も、後3週になりました。そろそろテスト問題を作成しなくてはなりません。授業評価も受けないといけないのですが、最近は、この評価もマンネリ化してきているようにも思います。最初に始められた頃は、両方に緊張感があったような気もするのですが、今は…

公開講座

先週末は、大学で講演会があり講演しました。地域向けの公開講座だったので、結構人が集まりました。毎年来られる方も多いようです。話したいことが多すぎて、途中で時間が足りなくなり、最後は端折ってしまいました。そのため、もっと聞きたかったとの意見…

パソコン乗っ取り

パソコンの調子がおかしくなり、インターネットがつながらなくなりました。もう駄目なのかと思いましたが、学内のサポートを受けたところ、誰かが勝手に、私の割り当て番号を使用したために、つながらなくなっていたことが判明しました。少し、パソコンに詳…

講演会

来週末に、大学で開かれる地域公開講座で講演することになっています。レジメその他、かなり早い段階で提出しないといけないので大変です。スライド原稿ができてしまうと、もう終了したような気になってしまいます。授業の方は今週で三分の二が終了です。講…

淘汰

先日、パソコンが故障して修復してもらいましたが、それ以後色々と以前使えていた機能が使えなくなりました。ユーチューブが使えなくなりました。私は、仕事中ユーチューブで音楽を流しながらやっていたのですが、できなくなりました。ユーチューブのために…

水増し

また、パソコンが故障したため、ブログの更新ができませんでした。仕事にも欠かせないものなので、大変です。今、再履修の学生だけのための授業をしています。去年単位を落としているわけですが、そんなに厳しい採点ではなく、勉強してこなかったのだけを落…

パソコン

また、職場のパソコンが動かなくなってしまいました。何かの自動更新プログラムが入って、その後起動しなくなってしまいました。授業の資料の印刷などができなくなるのであわてました。一応、何とか修復できたように思いますが、今動いているうちにできるだ…

再履修

今、5人程の学生に講義を行っていますが、これは、前年度までに単位を落とした学生の救済のためのものです。カリキュラムが変わってしまったので、新しい学生は、その授業を受けないためにこのような事になってしまいました。私自身それ程厳しいテストではな…

教養

連休が終わってしまいました。大学は暦通りなので、大型連休という訳にはいきませんでしたが、まあまあゆっくりできました。というか、休みの日には大学は開いていないので、来る訳にいきません。これから、夏休みまで一直線というところです。連休明けの学…