2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスチェック

今日は、まずストレスチェックを朝一番にやりました。パソコンから10分程でできます。これがどの程度意味があるのかは分かりませんが、まあないよりはよいのでしょう。職場環境の悪いところでは、ちゃんと書くのがためらわれるのではないかとも思います。ま…

事件

昨日早朝、吹田市で警察官が襲われて、拳銃を奪われた事件がありました。周辺の市町村では、すぐに公共の行事が中止され、施設も閉鎖されました。我が大学もオープンキャンパスを中止しました。でも職員は、通常通り出勤し、知らずにやってきた高校生に対応…

オープンキャンパス

大学ではオープンキャンパスが何度かなされているようですが、今年は今のところ好調のようです。JRの新しい線が開通したので、今までは不便だった所からの訪問が増えたようです。我が大学は一応大都会の近郊で駅も比較的近い場所なので、立地条件はよいよう…

禁煙教育

今週で前期の半分が終了です。8月まで一直線といったところです。昨年は地震や台風がありましたが、今年はどうなるでしょうか。5月には想定外の猛暑がありました。文科省の15回授業プラステストというのは時間的にはかなり無理があり、祝日の授業がなさ…