2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車操業

もう8月も終わりに近付いてきました。今日は講演会で話をしなくてはなりません。それが済んだら本格的に来学期の授業の資料作りです。新しい科目のシラバスは、本来する予定の人がすでに出しているため、ある程度はそれに則ってやらねばなりません。教える…

危険な大学

先週末は、オープンキャンパスがありました。今まで、来たことがなかったのですが、今回は用事があってたまたま見る機会がありました。かなり熱気にあふれて、たくさんの人が来ていたのでびっくりしました。ここに来る人の数である程度、来年の入試の志願者…

盆休み

昨日まで、大学は盆休みでした。とは、言っても新しい教科の下調べを家でしていただけのことでしたが。自分の専門ではなく、むしろ苦手な分野なので悪戦苦闘しています。少し安請け合いしたかなと思います。とは言え、受けた以上はやらねばなりません。先週…

あれこれ大変

いよいよ、テスト週間に入りました。水曜日で前期は終了です。明日、明後日とテストと採点に追われます。木曜日が山の日というのになったので、水曜日中に採点が終わらないと具合が悪くなりました。ところで、再試験の基準が変わり、テスト結果が40点以上…

ぼやいても

先週で、やっと授業が終了しました。今週は補講期間ですが、休んでいないのでゆっくりできます。今月末にある、講演会の準備と、来学期の新科目の準備もやらなくてはなりません。この夏は、後期の講義のバージョンアップする時間はなさそうです。それにして…