2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ新学期

今日は学生の健康診断があるようで、バスが三台止まっていました。来週から授業も始まります。授業は対面になっても、学生は質問をすることはありません。インターネットで質問を受けるような形にしないと仕方ないのかも知れません。でも、そうするとどうで…

学位授与式

いよいよ後二週間になってしまいました。新しい科目の資料作成はまだ遅々として進んでいません。というか、かなり無理な感じになっています。最終的には誤魔化さざるを得ないのでしょうが、ええ加減な親会社に仕事を丸投げされた下請けのような気分です。ま…

後半月

後半月で新学期が始まります。今は春期の休みなのでしょうが、休みという感じが全然しません。リモートのまま現在の状況に入ったので、生活のペースが全く変わりません。対面授業が始まったら、嫌でもペースが変わるので新学期という感じがするのでしょうが…

資料作成

今は文句を言うのを諦めて資料作りに勤しんでいます。定年まで後三年間くらいなので折角新しいものを作ってもあまり使えません。日本では、一度作ると更新しない人が多いようですが、それは科目によるでしょう。法律が絡んだり、先端的な学問に絡んでいると…

シラバス作成その2

先週末にようやくシラバスを書き上げましたが、それまでが大変でした。来年度からの新しい科目は昨年までのシラバスがあったのでそれを見ましたが、それは私が引き受ける時に聞いた話とは全然違った内容でした。また、その科目自体がネット検索でも出てこな…