2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高学歴女子のワーキングプア

今朝は、何故か学長が校門のところに立って、学生を迎えていました。連休を前にして、五月病対策でしょうか?まあ、何かあったのでしょうが、私は教授会に出ていないのでよく分かりません。先日から、高学歴女性の問題について書かれた本を読んでいます。妻が…

他人事なれど

新学期が始まって3週目になりました。やっと受講学生の人数が確定したようです。学科再編などにより、今年は受講者が例年よりも増えています。ところで、この4月から近所に新設の大学ができました。学科が一部重なっているのがあるので、これから影響を受け…

大学院

我が大学には、一応大学院があるのですが、余り志望者がおらず、多くても10人まで、少ない年は1人などという事もあります。効率が悪いから、止めた方がよいのでしょうが、体面上必要なのでしょう。昨年も、半年一人を相手に授業をしました。まあ、人数が…

経営環境

いよいよ今週から授業が始まります。今年から、月曜日の授業がなくなったので、私の場合は明日からになります。今週の資料はできていますが、来週からのは、また自転車操業です。まあ、毎年同じものを繰り返すのよりはましだとは思いますが、もう少しちゃん…

全入時代

とうとう4月になってしまいました。我が大学は本日が入学式です。定員には達しませんでしたが、そこそこは集まったようです。全入時代とは言っても、たとえ定員割れでも、ある程度は落とさざるを得ないようです。余り成績の悪い人を取ると、授業について行…