2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤

先週からweb授業を始めました。今まではユニバーサルパスポートと言って、大学のアプリでやっていましたが、双方向的にはやりにくいようで、グーグルのアプリを使うことが推奨されるようになったようです。前はパワーポイントを使って資料の提示だけをしてい…

リモート授業

大阪は今どんな宣言が出されているのかはよく分かりませんが、大学の授業はリモートでするようにとの要請が出て、突如リモート授業になってしまいました。昨年は資料をパワーポイントで提示しただけでしたが、今年はグーグルスライドを使って音声入りにする…

新学期の憂鬱

先週から授業が始まりました。科目ごとに教室が変わり、パソコンその他の機材も異なるので、慣れていないので最初は機器がうまく作動せず、教務の人に来てもらったりして大変です。最初の授業は仕方ないのでしょうが、早目に行って準備しておかなければなり…

新学期始まる

いよいよ、明日から授業が始まります。新科目はまだ全部の資料はできていませんが、とりあえず授業をしながら作ってゆくことになりました。学生の中で感染者は出ているようですが、今のところ対面授業の予定です。先日、入学式のプログラムを見ていたら、学…