2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中だるみ

月曜日の授業は7回目が済み、火曜日の授業は明日て8回目という事でほぼ前期は半分終了というところです。学生も少し、中だるみといった感じでしょうか。少し、人数が減ってきたようです。こちらは相変わらず自転車操業なので、たるむことなく、新たな思い…

普及してきた?

相変わらず、試行錯誤でやっています。学生には申し訳ないですが、完成したものというのは難しいです。また、すべての学生に受けるというのも無理な話です。学生のレベルを知るために最近は日本語テストのようなものをやったりしているようです。そのような…

学生の質

前期の1/3が終了しました。今年は自転車操業になってしまい、大変です。最近は、五月病は余り盛んではないようです。というか一年中そのような状態なのかも知れません。六月病もあるとかいうようです。映像教材を増やした授業を一部でやり始めましたが、学生…

社会人学生

今日は、休日出勤となりました。学生はいつもよりも少し少ない程度でした。休みの日に出てくると、道は空いていますし、休日ダイヤのためか開かずの踏切も開いていました。でも、信号はまだ、夜間の設定になっているのか、サイクルが短かったように思います…