2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資格試験

ようやく、台風の後の修理が始まりました。警備員室のプレハブも建ちました。今年の授業も後4週です。前期と比べ、後期は授業時間が少ないので大分楽になっています。来年度は、知り合いの副学長が辞めるため、授業が一こま増えます。段々と大学から教養的…

年金

今週は9週目になります。ほとんどは年内に終わり、年明けには授業2回とテストだけになるようです。大学自体は入試・卒業も加わるので大忙しのようです。私は先日65歳になりました。いつまで雇ってもらえるのかは不明です。1年契約でいつも、その年のこと…

生き残り

プリントを配布して、一人1枚ずつと言ってもたくさん取る者がいたり、同じ列にいる者に渡さずに後ろに渡す者がいたりで、ちょっとしたことでも注意していないとうまくゆかないことがあります。ところで大学は2年後に新学科を設立して、生き残りを掛けて学…

私語対策

最近は、授業中私語が多い時は、黙ってそちらの方を見るようにしています。授業が中断したことには気づくようなので、しばらくすると自分たちのせいだということが分かって黙ってくれます。静かにするように言うのでは、自分たちのことだとは思わないようで…