2013-01-01から1年間の記事一覧

鬼が笑う

このところ多忙だったためブログを書く暇がありませんでした。23日に今年最終の授業がありました。祝日のためもあってか学生は少なかったです。私自身は明日までは出勤予定です。来年の準備をしておかなくてはなりません。先日買い替えたプリンターにはまだ…

いつまで働けるの?

先週に、データが消えた話をしていましたが、その後他の先生と話をしていて、他のファイルに紛れ込んでいるのではないかと言われ、調べてみたら見つかりました。ホットしましたが、管理の甘さについては反省して、こまめにバックアップをとることにしました…

ただ茫然

今日は授業の時に致命的なミスを犯してしまったようです。いつも使っているUSBを持っていったのですが、急いで操作した時に指が滑ったと見えて、うまく欲しいものが出てこなかったのですが、その後やり直したのですが、必要なファイルが消失してしまっていま…

人捜し

もうすぐ12月に突入です。月曜日は2週間遅れですが、その他の曜日は後2回の講義で冬休みになります。相変わらず自転車操業ですが、教師が楽をしていては仕方がないでしょう。来年度の特任教授を捜すように頼まれています。時間に余裕はあるのですが、年…

もういくつ寝ると

後1ヶ月少々で冬休みになります。何とかそこまでの資料を作ろうと悪戦苦闘中です。昨年よりは、授業中の学生の反応がよいように思えるのが唯一の救いです。でも、もうすぐあるであろう、学生による授業評価がどうなるかは分かりませんが。後期は特に、実習…

受難の時代

秋は実習の季節なので、学生の2ー3割が欠席といった感じです。授業自体は1回読み切りのような形なので、ついて来れないということはないのですが、抜けたところを自習してもらわないとテストの時に本人が困ります。友人関係が余りない人もいるようで、プリ…

第7週

もう11月になってしまいました。7週目の授業が終わり、もうすぐ折り返し点というところです。今年の予算の執行予定について提出しなくてはなりません。今年は余り学会に行けておらず、年度末までにどの程度行けるのか。大きなところは大体終わっているし…

月曜日の1限目

すっかり秋になって、通勤が大分楽になりました。研究室の窓から見える木立も徐々に色づいてきています。先週末に大学祭がありました。休みの日なのでつい、おっくうで出てきませんでした。月曜日の1限目が授業ですが、この時間帯は中々出てきにくいようで…

後期5週目

後期の授業もようやく、5週目に入りました。毎日、ネタ作りに苦労していますが、授業の方は、前期よりも居眠りが減っているように感じられます。今週は大学祭ですが、台風が心配です。学会も色々あるのですが、中々予定が入っているために参加できません。…

プリンター

今週は、また月曜日が休みになってしまいました。来月もあるし、頭の痛い事です。授業は4週目に入り、アップアップしながらやっています。大学院の授業も想定外だったので、資料集めに追われています。授業の改善により、少しは起きている学生が増えている…

大学祭

ようやく十月になりました。台風がよく来ますが、これで授業が中止になると困ってしまいます。学生の頃は、台風が来て、休講になるのを楽しみにしていたのですが。今はオープンキャンパスもたけなわなようです。どこの大学でもあの手この手で見学に来てもら…

油断

今日で9月も終わりです。暑さがましになって、体も少し楽になりました。授業の方は最初から、かなり自転車操業の状態です。前期よりは少し手ごたえがあるかなという気がしています。他の教科の先生と話をしていても、いかに勉強させるか苦労されているよう…

いよいよ

昨日から後期の授業が始まりました。初日の1時間目で、祝日とあってか、出席者は少なかったです。新しい内容で始めたのですが、スライドに不備があったりして少し冷や汗をかきました。私は、特任という事もあり、大学組織とは余り関係なく、授業をするだけ…

政治家の公約

とうとう9月になってしまいました。後3週間で授業再開です。今は改訂版を作成中です。運動系クラブの学生は大学に来て練習しているようです。学生数は全部で千人程なので、余りクラブ活動はさかんではありません。一部、全国レベルのクラブもありますが、…

秋に向けて

昨日くらいから、少し涼しくなってきて、ほっとしています。夏の間も、週に3回は大学に来る予定です。家にいてもだらけてしまうので、リズムを整える意味でも来た方がよいようです。前期のテストで書いてもらった、感想をもとに後期の授業のネタを考えてい…

お盆休み

先週の1週間はお盆休みで大学が休みのため、登校できませんでした。試験と採点が済んだら、すぐにお盆休みに入ってしまうので、仕事が一時中断してしまいます。基本的には、再試やレポートがないので落とすか通すかの問題になってしまうので、落としにくい…

前期終了

昨日で、テストは終了し、本日採点中です。自分のやった授業の収穫という感じもあるので、ハラハラしながら採点しています。一人カンニングが出たようで、通知が来ていました。なるべく通ってもらいたいのですが、余りにひどい者は落とさざるをえません。何…

後はテスト

昨日で、前期の授業が終了し、後はテストだけになりました。今期は新しい試みをしてみましたが、また修正して後期にはバージョンアップしないといけません。授業を聞かない学生への対応も考えなければなりません。ただ単位だけが欲しい学生もいますが、そん…

もう少し

月曜日以外は、今年の授業は終了しました。後1回、月曜日に授業して、その後テストをして前期は終了です。最後の方はかなり自転車操業になってしまいました。前期は何とか新しいやり方をできました。これでよいのかどうかは分かりませんが。同じ事を繰り返…

道遠し

自分自身の性格として、余り先生に向いているとは思えません。人を叱るのが苦手です。本気で教育をするつもりであれば、しっかり叱らないといけないのでしょうが。私自身は誉めて育てる方が、自分のやり方にあっているように思いますが、それは単に叱れない…

後1月

今日は、12週目の授業をしました。後4回とテストです。また、今日は学生による授業評価が行われました。評価内容は今一つピンとこないものがあります。かと言って自由表記になれば我がままばかりを言われることにもなりかねないし難しいところです。中々…

今時の大学生

先日、他の私立大学の先生と話す機会がありました。私の大学よりは大手の大学です。熱血漢のようで、前任の大学で、余りのええ加減さに嫌になって移ってきたとの事です。学生の私語を注意したら、逆ぎれされて、トラブルになり、学生が訴えるとの事で、学長…

弱者の立場

今は、授業中うるさくなければ、特に注意する事はありませんが、一番前でスマホを平気でやっている根性は見上げたものです。多分、それが悪い事であるという認識は余りないのでしょう。怒られるか否かが基準なのでしょう。遊ばれたくなければ、それなりの授…

昔の大学は・・・

来週は、学生による評価を受けなければなりません。新しい授業の評価がどうなのか知りたいところです。ほぼ2/3が終了して、少しリズムができてきました。文科省の指導がうるさく、15回の講義をしないといけないので、大変です。回数さえやればよいというも…

代返

学科により、生徒のレベルがかなり違っているようで、授業のやりやすさが違います。私語や内職の程度が違っています。全体の共通科目というのは、単位数獲得のために来ている人が多いようです。専門科目では、少しましですが、実習があるために欠席が目立ち…

中だるみ

月曜日の授業は7回目が済み、火曜日の授業は明日て8回目という事でほぼ前期は半分終了というところです。学生も少し、中だるみといった感じでしょうか。少し、人数が減ってきたようです。こちらは相変わらず自転車操業なので、たるむことなく、新たな思い…

普及してきた?

相変わらず、試行錯誤でやっています。学生には申し訳ないですが、完成したものというのは難しいです。また、すべての学生に受けるというのも無理な話です。学生のレベルを知るために最近は日本語テストのようなものをやったりしているようです。そのような…

学生の質

前期の1/3が終了しました。今年は自転車操業になってしまい、大変です。最近は、五月病は余り盛んではないようです。というか一年中そのような状態なのかも知れません。六月病もあるとかいうようです。映像教材を増やした授業を一部でやり始めましたが、学生…

社会人学生

今日は、休日出勤となりました。学生はいつもよりも少し少ない程度でした。休みの日に出てくると、道は空いていますし、休日ダイヤのためか開かずの踏切も開いていました。でも、信号はまだ、夜間の設定になっているのか、サイクルが短かったように思います…

休日出勤

世間は大型連休とか言っていますが、我が大学は、今年は5月6日は授業をする事になりました。4月29日もあると思っていましたが、こちらはまぬがれました。9月にも一度、月曜日の休みに授業があるとの事です。これだけ振替休日が多いとどうしようもあり…