2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ

今年、大学は学科再編を行い、一部の学科を廃止し、新しい学科を作りました。廃止とは言っても、今の2年生が卒業する3年後になるのですが、それまでに教員は徐々にリストラされていくことになります。結構、大学は出入りが激しいような気がします。大学にと…

宣伝

今度、我が大学がテレビに出るとのこと。テレビの宣伝効果はものすごいものがあるのでうまくゆけば何億円くらいの効果があるのではないかとひそかに思っています。もっともどんな形で出るのかにもよるでしょうが。昨年からテレビのコマーシャルに出したよう…

試行錯誤

今年から、始まった新しい科目は、内容が多いため、今までやっていたような穴埋めをやっている時間はないかと思い、スライド原稿をそのまま資料にして渡したら、寝てしまうものが続出てした。どっちにしても頭には残らないのでしょうが、寝ているよりは起き…

連休明け

連休も終わり、授業が始まってしまいました。もう、蓄えがなくなり自転車操業になってしまいました。さすがに、連休明けの一時限目は出席が悪かったです。今年の学生は、去年と比べ地味な感じです。去年は、派手な女の子が多かったですが、学年によって雰囲…

五月病

昔は、五月病などといって、連休明けには大学生の出席率が落ちることが当たり前でしたが、今は余りなくなっているとの新聞記事が載っていました。最近の大学は、面倒見がいいのでなりにくい面もあるのかも知れません。五月以前に淘汰されてしまっているのか…