2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

世間は大型連休とか言っていますが、我が大学は、今年は5月6日は授業をする事になりました。4月29日もあると思っていましたが、こちらはまぬがれました。9月にも一度、月曜日の休みに授業があるとの事です。これだけ振替休日が多いとどうしようもあり…

還暦

先週、高校の同窓会に行って来ました。還暦を記念して、高校に集まりました。久しぶりの会だったので、1/3くらいが集まりました。会社に勤めている者は、子会社に出向しているようなのが多くなっていました。進学校だったので、官僚になったのもいて、その中…

自転車操業

今日は、二回目の授業でした。受講者数が分からず、前回よりもかなり増えていたので、学生に映像を見せている間に、プリントの増刷をしに行きました。今日の授業は、去年と同じ科目ではあるのですが、やり方をまったく変えてやる事にしているので、まだ試行…

初日

前回書いてから、また2週間がたってしまいました。今日から新学期の授業が始まりました。3月から4月に掛けて、超多忙になってしまい、予定していた事がほとんどできないまま、新学期に突入してしまいました。1年目と同様な状態です。今日の授業はアドリ…