2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

先週月曜日の地震で結局のところ、水曜日まで休校になりました。補講期間に補講をしなくてはならなくなりました。私の研究室は積んであった本やプリントが崩れたくらいの被害で済みましたが、食器などの割れた人もいたようです。パソコンは床に落ちていまし…

地震

昨日は、関西で大きな地震がありました。交通機関が全面的に止まったため、我が大学も休校となりました。我が家も本棚がひっくり返ったりして、かなりやられました。いつもは前の週に次の週の準備はしているのですが、先週は忙しかったので、月曜日にその週…

延滞証明

最近に限らないがJRはラッシュ時に時々遅れることがあります。学生が延滞証明を持ってやってきます。ひどいのは授業中に渡そうとするのもいます。元々遅刻していて、延滞証明に救われる者もいれば、延滞時間より明らかに遅れた時間の長い者もいます。また、…

学生気質

学科によって学生の気質がかなり違っているように感じています。2つの学科が合同で授業を受けていますが、忘れ物・遅刻はほとんど一方のみになっています。その学科の授業では、レポートの用紙を配る時に1枚ずつ取るように言っても、たくさん取って後ろに回…