2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し点

前期もようやく折り返し点に到達というところです。水曜日が連休にかかったため、遅れていますが。資料作りも何とか軌道になり、後少しというところです。プリンターの方は、故障したり直ったりと不安定で、新しいのを買わないといけないかも知れません。で…

プリンターのインク

大学は、授業開始後しばらくは誤差の範囲という訳でもないのでしょうが、出席と認めています。そのため授業を始めてもしばらくは学生が入ってくるので、授業になりません。そして彼らは集団で入ってきて、席についている学生に話しかけたりして、静かになっ…

授業態度

全体の1/3が済んだくらいでしょうか。相変わらず教材資料作りに励んでいますが、ようやく目途が立ってきました。今年は新しい科目もあり、トータルして受講者が倍以上になった感じです。2学科合同の授業では、片方の学科だけが学生証を忘れてくるので、学科…

連休

とうとう連休も終わってしまいました。この連休中は、東京に住んでいる母親が遊びに来てくれたので、毎日花を観に出かけていました。夜、母親が寝てから、元気があれば資料作りをしていました。これから、夏休みになるまで一直線です。講義をしながら、資料…

連休の過ごし方

世間には大型連休というのがあるようですが、大学は暦通りです。この連休はひたすら教材作りに励んでいました。資料を家に持ち帰るのは結構大変なのですが、背に腹は代えられません。今日また大学に持ってきて、明日また持って帰る予定です。連休が終わると…