2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学生支援

新学期になって、学生支援センターから支援の必要な学生の情報が回ってきています。結構、発達障害が多いように感じます。それだけ診断がつけられるようになったということでしょう。各個人で必要とする支援の内容は異なります。そういう意味ではすべての学…

ようやく1回目の授業が終わりました。長年やっていても最初の授業は緊張するものです。今はインタラクティブ・ティーチングを勉強しているので、それを少し取り入れてやっています。今年からスマホで出欠が取れるようになったとのことですが、よく分かりま…

今後のこと

いよいよ明日から授業が始まります。特に休み明けというのは少し億劫なものです。今、インタラクティブ・ティーチングを勉強しているので、何か新しいことをやってみようと思っています。変化があるのは楽しいものです。最終年度ということで、少しモチベー…

新学期

先日久しぶり前の副学長と飲むことができました。大学の情報が久しぶりに入ってきました。学科再編をして、2年間は定員を越していたそうですが、昨年と今年はまた定員割れになってしまったようです。以前ほどはひどいものではないそうですが、今年は評価を…