2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院

今年は、大学院生は2人しかいないようです。効率が悪いので、大学としては、金銭的にはメリットはなさそうですが、止める訳にもゆかないのでしょう。1人は社会人入学で、1人は下から上がってきた学生です。下から上がってきた方は、私の授業を受講していた…

新設大学

この春から、ほんの近所に新しい大学が開設されました。進学校を経営している法人が作ったものですが、自分の高校から進学する人はおそらくいないような大学を新たに作ってどうするのかなという感じがします。別に目新しい学科がある訳でもなく、まあ、そこ…

障害者の受け入れ

我が大学は、社会福祉学科もあるせいか、障害者の受け入れがかなりなされています。しかし、それ以外にも、学生で精神疾患が疑われる者も、そこそこいるようです。今日もレポートを提出しにきた男子学生は黒手袋を着用していました。その他にも不安障害で、…

早期教育

先日、昔のテレビの特集を見る機会がありました。早期教育についてのもので、公文式その他の習いごとをしている子供が出ていました。公文式は子供でも段階を踏んでやってゆけば、どんどん先に進んでゆけるし、成果がわかりやすいので早期教育にはよく使われ…

連休明け

連休明けの1時限目に授業をしましたが、いつもよりは少し少ないようでした。前回出題のレポートの提出も少なかったです。まあ、こんなものでしょうが。この後は夏休みまで一気に行かねばなりません。1科目は全面手直ししているので、毎回自転車操業という感…