2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ

やっと今年の授業が終わり、やれやれというところです。新しい科目も、何とか13回を終わらせることができました。後2回はまだできていないので、この休み中に作らなければなりません。この2回分は復習に当てなければ、多分学生は理解できないでしょう。…

今年の授業は終了

やっと本日で今年の授業が終了しました。完全に自転車操業になってしまいましたが、何とか終わりました。冬休みの間に残り2回分の資料を作らなくてはなりません。来年度のことを考えるとうんざりしますが、まずは今年度を終わらせることに集中しなくてはな…

学生のレベル

もう12月も半ばになり、講義も後2週になりました。授業中は新しい資料を作るのも大変なので、冬休みの間に最後の2週分の資料を作らねばなりません。新しい学科の学生は、他の学科の学生よりは、学力的には少しましなようです。字のきれいさ、漢字の使用…

師走

もう12月に入ってしまいました。昔は師走と言いましたが、今の先生は年中忙しく走り回っているような気がします。会議には出ず、授業だけやっていればよい私などは、専任教員とは比べ物にならないくらい楽なので気がひけますが。後期も2/3が終了し、今年は…