2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算

いつの間にか本年度も終わりかけています。今年の予算の執行期限が近付いてきています。官公庁のように年度末に土木工事をやる訳にはゆきませんが、本を購入しようと思っていても、面倒なのでついつい伸ばしているうちに期限がきてしましました。使い切らな…

シラバス作り

春休みに入ったはずなのですが、大学に出てきてパソコン相手に四苦八苦しています。今は新学期のシラバス書き(授業計画)をしています。新しい講義をしないといけないのですが、何の打ち合わせもなく、いきなり振られてきたので困っています。余り内部で交流…

国語力

今は春休みになっているのですが、修士論文の査読を仰せつかって、読んでいます。はっきり言って、内容以前に日本語の問題にぶつかっています。主語述語の関係などがあいまいだし、誤字脱字がいたるところにあり、それを最初は直そうとしましたが、余りに多…

テスト終了

ようやくテストおよび採点が終了して、今年度は終了しました。これから来年度に向けての準備に入りますが、ひとまずはやれやれと言ったところです。昨年よりは、少しは勉強してもらえたようですが、やらない人はどうしてもやりません。4年生は落とすと卒業…

資格取得

以前、専門学校の大学化のことを書きましたが、大学も専門学校化してきています。私の勤めている大学でも、資格の取得を重視しています。勉強するだけでは形にならないので、資格の取得を目指すのですが、これは本来専門学校がやっていたことです。4年かけ…