2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブ活動

東京6大学は野球で有名ですし、関東の大学は箱根駅伝に出場することができます。もちろん予選を通過しての話ですが。箱根駅伝の宣伝効果数十億円の値打ちがあるのではないかと思います。NHKで、二日にわたり、何時間も大学名が流れるのですから、それに新聞…

ぐち

春休みだと言っているうちに、残り時間が少なくなってきました。まだ、来学期の準備ができていません。勝手に、新しい仕事を押しつけられたことに、少し腹を立てながら、仕方なくやっている感じです。予算の執行は3月始めまでで、次は4月になるまでお金が…

大震災から1年

先週は、大学の教職員の集まりがあって出席しましたが、定年にならなくても、結構多くの人がやめてゆきます。わが大学のような中小では、教職員がベテランになると条件のよいところに引き抜かれるのではないかと勘繰ったりしております。大手大学であれば、…

卒業式

来年度から新しい科目を教えないといけないので、今はその資料集めで大変です。私の関連領域ではありますが、専門分野ではないので困っていますが、大学側というのか、誰がこんなことを決めているのかもよく分かりません。おそらく事務方で決めているのでは…