2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

先週末は最初の入試が行われたようです。大学の教員は休日に出勤しても代休を取るのは大変です。通常業務は軽減しないので、トータルの仕事量はどうしても多くなってしまいます。先週の授業は機器のトラブルが続発して大変でした。教務課の人を呼んで対処し…

パソコン

大学の方はオープンキャンパスが終わったと思ったら、もう入試が始まるようです。今は色々な種類の選考があるのでよく分かりませんが、教員は大変だと思います。対面授業も2回目が済み、ようやくこちらも少しは慣れてきました。大学の構内でWiFiが使えるよ…

機器の更新

先週から対面授業が始まりました。やはり対面の方が反応を感じながら話ができるのでやりやすいです。舞台で無観客でやるのと同じようなものでしょうか。もっとも私語があったりするのが面倒ですが。夏休みの間に機器が更新されていたので、早目に行って準備…

対面授業

先週はリモート授業でしたが、今週からは対面授業になります。手間がかかり面倒ですが仕方ありません。座席は離れて座るようになっていますが、全部を指定してしまうか迷っています。全席指定にすると静かでよいのですが、座席表を作ったり守らせたりするの…