2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の大学生

先日、他の私立大学の先生と話す機会がありました。私の大学よりは大手の大学です。熱血漢のようで、前任の大学で、余りのええ加減さに嫌になって移ってきたとの事です。学生の私語を注意したら、逆ぎれされて、トラブルになり、学生が訴えるとの事で、学長…

弱者の立場

今は、授業中うるさくなければ、特に注意する事はありませんが、一番前でスマホを平気でやっている根性は見上げたものです。多分、それが悪い事であるという認識は余りないのでしょう。怒られるか否かが基準なのでしょう。遊ばれたくなければ、それなりの授…

昔の大学は・・・

来週は、学生による評価を受けなければなりません。新しい授業の評価がどうなのか知りたいところです。ほぼ2/3が終了して、少しリズムができてきました。文科省の指導がうるさく、15回の講義をしないといけないので、大変です。回数さえやればよいというも…

代返

学科により、生徒のレベルがかなり違っているようで、授業のやりやすさが違います。私語や内職の程度が違っています。全体の共通科目というのは、単位数獲得のために来ている人が多いようです。専門科目では、少しましですが、実習があるために欠席が目立ち…