お一人様

6月ももうすぐ終わりです。前期も後1月ほどです。今、大学院生が2人きていますが、どちらも社会人ですが、学力に差があるため教えるのが難しいです。一人は定年後四年制の大学を卒業して、それから大学院に来たおじさんですが、勉強するのは好きなようですが、自分で何か研究しようというのではないので、大学院に来てどうするのだろうかと思っています。それでも、学生とは違い熱心です。学部の方は、一般科目と専門科目で同様の科目を教えていますが、一般の方は単位だけ欲しい学生も多いようで、普段の授業は欠席も多いです。専門の方は出席が多いですく、欠席は実習などに出ているためのようです。それでも、欠席中のプリントを取っておいてくれる友人がいない学生もそこそこいるようです。群れている学生はうるさくて困るのですが、一人の学生も心配になります。全体で1000人ちょっとしかいないので、皆顔見知りになりそうなものなのですが、中々そうはゆかないようです。