研修会

いよいよ、新学期が始まりました。この週末は、研修会があり東京に行っていて、昨夜帰ってきました。朝の9時から夕方6時まで缶詰状態で、90分の講義を5コマ受けてきました。学生の苦労がよくわかりました。スライドを使っての講義が主体でしたが、ほとんど寝ずに聞いていました。学生時代はスライドが始まったら、必ずと言ってよいほど寝ていたのですが、少しは成長したのでしょうか。もっとも、我が大学でも社会人入学の学生は誰も寝ないので当たり前のことなのでしょうが。来週にもう一度あります。でも、自分が講義を受ける立場になって見えてくるものも色々とありました。何とかそれを授業に生かしたいものです。講義は明日から始まりますので、これから点検してゆきます。