折り返し点

ようやく授業が半分くらい終了しました。学生とネットでつながっていると便利なこともありますが、便利に使われてしまうこともあります。対面でない分余計遠慮がないのでしょう。先日は授業後にカードリーダーを忘れたので、出席扱いにしてくれと学生がいってきたので、何か紙に名前と学籍番号を書いて提出してくださいと指示したら、私が授業のレポート用に用意していた紙を目の前で勝手に取り上げて、それに書いて出してきました。あっけに取られて受け取ってしまいましたが、注意するべきであったと後で反省しました。もっとも学生を叱るというのは難しくなってきているように思います。叱られ慣れていない学生が多く、下手な言い方をすると、パワハラなどと言われてしまいます。それで教員も余り注意しなくなり、学生はそれが当たり前のことと思ってしまうようになっています。私も触らぬ神に祟りなしでやっていますので、忸怩たる思いがあります。