追試

最近は、感染症が流行っていますが、授業では余り影響は受けていなかったのですが、テストで1名欠席者が出て、追試をすることになりました。前期はレポートで誤魔化していたのですが、教務から追試をしてくれとのメールが来たのと、登校予定日だったので受けました。前回は、追試の話があったけど、他の教員はどうしているかと聞くと、ほとんどはレポートのようだったのでそうしていました。まあ、一度くらいは追試しても良いかなと言うところです。新たにテスト問題を作りました。本試験と同じ問題にしようかとも思いましたが、それも手抜きのような気がしたので作り直しました。同じ問題を予想していたら気の毒ですが仕方ありません。それから、採点に関しては8割になるとのことです。1対1のテストというのはお互いに気づまりでしょう。本でも読んでいようかと思っています。採点の提出は明日までです。パソコンで入力して、それをプリントアウトして、ハンコを押して提出するようにとのことですが、プリントアウトしたことはありません。二度手間になるだけなのに、いつまでこのようなことをやるのでしょうか。私がしない分、教務の人がやってくれているのかも知れず、こんな抵抗は無意味なのかも知れませんが。