やっと前期も終了

ようやく前期が終了した、と言いたかったのですが、まだ再試があります。普段はしないのですが、要支援学生が体調不良で受験できなかったので、再試が必要になりました。大学に来ていなかったので、携帯に電話が入り、その後はメールでのやり取りとなり、IT音痴の私はかなり時間がかかり、何度もやり直してやっと送信できました。そのレポートを評価して、来週に提出して終了という事でお盆を過ぎてからの夏休みになりそうです。テストは遅刻は20分までなのですが、20分たったところで、学生が入ってきたのですが、席が分からないようで座席表を見せると、違う科目だったようで、出て行きましたが慌てた様子もなく、間に合ったのかどうか他人事ながら気になりました。テスト問題も事前に発表し、解説までしていたのですから、少しやる気があれば落ちることはないはずなのですが、余りにひどいのは落とさざるを得ません。それでも4年生は原則通しています。病的な学生も落とすに忍びなく通しました。授業は前半の1時間にスライドを使った講義、後半の半時間は映像資料を見せています。映像資料も最近はよいものが揃ってきたので評判がよいようです。テストの最後に、授業の感想や要望を書いてもらっています。テストの時に、出席やレポートの不良な者も、テストで頑張れば通すと言ったところ、感想に自分は一生懸命やっていたのに、テストだけで通すのはおかしいという意見を書いていた学生がいました。