もうすぐテスト

今週は、テスト週間です。私は、明日と明後日で3教科あります。筆記式で、事前に問題を出しておいて、そこから何問かを出題する形で毎年やっています。最終回は、その問題の解説をしていますが、専門科目で取っている学生は、必死に聞いていますが、共通科目で取っている学生は、余り聞いていません。単位が欲しいだけの学生は余り熱心にはせず、卒業年度の後期になって慌てることが多いようです。昨年は、テストを受けていなかった学生から、再試を求められ困りました。卒業に4単位以内の不足なら、再試を請求できるとのことでした。結局は、レポートにして通してやりました。意地悪をして、テストをしてもよかったのですが、こちらに意地悪だという認識があったので止めました。専門科目の方は、資格を目指す人も多いので、モチベーションが高いのでしょうが、教養として知りたいという程度では難しいようです。