卒業式

先週、卒業式がありました。私は用事があり、懇親会だけに参加しました。ゼミを持っていないし、会議にも出ていないので、顔くらいは知っていても、名前も知らない人がほとんどでした。昨年は早々と料理がなくなったので、今回は焼きそば、焼き飯のような料理だけは、なくならずに補充されていました。ただ、人数の割に、料理を取る場所が狭いので、行列がひどくて余り並ぶ気がせず、主にお酒を飲んでいました。終わってから、副学長と飲みに行きました。常勤の先生で唯一親しい人です。ところが、その人が来年1年で辞めるとの話を聞きました。もう70歳にもなっているので、自分の時間を持ちたい気持ちはよく分かるので慰留することもしませんでしたが。来年度以降、大学での居心地が悪くなるでしょう。今は2週間に1回くらいの割合で、研究室にコーヒーを飲みに行って話をしています。もっとも、私自身1年ごとに更新の身なのでいつまで勤めることになるかは分かりません。私自身今年65歳になります。まあ、体が動いて、首にならないうちは働こうとは思っていますが。