いよいよ始まる

いよいよ、3月ももう終わりです。前期の1回目の授業のプリントを印刷しましたが、最初は何枚用意するかが分からないので、多めに刷らなくてはなりません。シラバスのチェックがあり、変更しなくてはなりませんが、どうでもよいような指摘が多いです。でも、チェックする労力はかなりなものであったろうと思います。ある程度は知識がないとチェックできないので、事務の人に頼むという訳にはゆかないのではないかと思います。書類が多く、それに文科省が色々と文句をつけてくるので、細かくチェックせざるを得ないのでしょう。学期初めは書類が多くて困ります。よく考えてみれば、来週から始まるのです。私の授業は再来週からなので、のんびり構えていましたが。