今年も今週で終了です

今週で、今年の講義は終了です。来年、再来年の科目の話をされていますが、事務方は現場のことは余り知らないので、机上の理論で時間割を考えてくるので困ります。私は余り自己主張が強くないので、ついつい色々なことを押しつけられてしまうようです。とはいっても、裏方の仕事も大変ではあろうと思います。自己主張の強い人も多いでしょうし、上からの指示も色々あって大変とは思います。などということを考えるので、ますます二つ返事をしてしまっています。今日の午後は、副学長の置き土産で、外部の人のコンサルテーションをします。年に2・3回やらねばなりません。講義をして、相談を受けるという形でやろうと思っています。普段の業務とは違うので、準備にかなり時間が掛かりましたが、まあ自分の勉強にもなるし、刺激にもなるかなと思っています。