今年最後のプログ

先週で今年の授業は終了しました。やれやれというところです。今年は9連休になるので、今週の内に来年の授業の準備をしておかねばなりません。大学院の方は、6人の受講でしたが、結局1回も全員が揃うことはありませんでした。前回は発表予定の1人も休んでいました。余りに手を抜いているので、宿題を与えて、来年の2回の授業でそれぞれに発表してもらうことにしました。今度はちゃんとやってくるのでしょうか。私の授業は必修ではないので、余りやる気がしないのは分かるのですが、折角受講するのだから、時間潰しにはせず成果を出して欲しいと思っています。今年度で、数少ない知り合いの先生が退職になります。その先生のやっていた授業を専門外の先生にやらせるようです。教員の方はバラバラなので、事務方は自分たちの都合のよいようにやっているように思われます。