改善されず

今大学院生の授業をやっているが、自主発表ということでやり始めましたが、90分の授業なのにプレゼンテーションが5分くらいで終わり、ディスカッションもできず、質問も余りなく、残りの時間を私が話をするような形になり、その中で質問したりしていますが、中々時間が持ちません。そこで前々回から発表30分、ディスカッション30分を目途にしてやるように再度指示を出し直しましたが、少しも改善されません。次回からは二人の発表をまとめてやってもらうことにしました。最後の2回は宿題を出して、少しは汗をかいてもらおうかと思っています。以前の社会人学生は仕事でも、中堅としてやっていたり、新しいチャレンジとして来ていたりしていたので、目的意識があり、自分のテーマもあり、本人任せにしてもきちんとできていたのですが、今年の院生は手抜き意識が強く、自主的にやる気もないようです。単位を楽してもらおうという感じが溢れています。それなら、わざわざ大学院まで来なくてもよいように思うのですが、大学の延長なのでしょう。そして大学は高校の延長に過ぎないのでしょう。気のきいた高校生ならもっとましな発表をしそうに思うのですが・・・